餅屋記

サブタイトルは『.lib』

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の振り返り

割と占いは好きな方だと思います。参考にするのはいいとこだけ。よく見るのは星占いですが、動物占いも気になるところ。2014年の蠍座は、責任のある仕事を任されて身を粉にして働く運勢だと。年のはじめや途中に見た星占いには書いてありました。実際どうだ…

台北市立図書館②サービス、ボランティア

利用者サービス参考サービスいわゆるレファレンス*1(来館、電話、書面、FAX等)のほか、閲覧・貸出、、国内外からの文献提供サービス、利用者教育(辞典類やデータベース検索方法など)、留学問い合わせサービスなど。中国語のみだが、オンライン参考サービ…

司書課程懇談会で話したこと

母校の司書課程の就職懇談会で偉そうに話してきました。こんなんで参考になったかな。まずは3W+T分析。WHAT毎日の仕事のことや就職活動のアドバイスなどWHY公共図書館で司書として働く現在とここに至るまでの試験状況を知ってもらう。 みんなが司書を目指し…

台北市立図書館①概要、沿革、ビジョン

このたび8月に台湾に行くことになりまして、ついでにそのときに台湾の図書館も見てみたく、まずは調べてみることにしました。今回は台北市立図書館について。ホームページは中国語、英語、日本語ページがあり、調べやすかったです。また、調べるほかに、同じ…

簡易履歴書(キャリアにおける3つの節目)

NHK 新世代が解く!ニッポンのジレンマ「僕らのキャリアデザイン論」なる深夜番組をやってまして、つい見入ってしまいました。詳しい内容はさておいて、番組内で、出演者の履歴書公開をしていたので、自分の場合はどう書くか、考えてみました。(ちなみに履…

アイスランドの記憶 はじめに

2010年の3月から4月にかけて、アイスランドという北欧の島国にいました。 2週間の海外ボランティアと10日間の観光が目的でしたが、帰ってきて4年経つのに、いまだにアイスランドへの興味は尽きないので、アイスランド旅行記を中心に、アイスランドについて綴…