餅屋記

サブタイトルは『.lib』

はじめての異動

4月1日をもって、2年間お世話になった係から異動しました。配属先は隣の係ですが。
ちょうどよく希望を出していたところに行けたのでとてもラッキーでした。あとで話を聞くと、一緒にシャッフルされた動機は、第一希望には行けなかった模様。

新しい係は、人数が少し減って、やや休みが取りにくくなったというのが第一印象。第二には、マニュアルが整備されているということ。
所管資料も違うので、前は一つの係が複数の係を持っている感覚だったけどわ今は一つの係が丸ごと小さな図書館って感じ。

課全体としては、長年働いてきた方達がどさっと退職され、また新しい人たちが投入された(来週から)。
去年は、新しい人たちが入ってきたときに、やっていけるんだろうかと思ったけど、今年は職場の雰囲気が変わってしまう不安感がある。
若手が珍しくなく、台頭していっている。一番下もそれが当たり前になって、超高齢社会だったのを知らない世代が入ってくる。
なめられないようにかんばります。