餅屋記

サブタイトルは『.lib』

2012年のふりかえり

もうひとつ寝るとお正月、まで来ました、大晦日です。

大晦日にこたつでぬくぬくしながらその年の日記ならぬ年記を書く、というのにちょっぴり憧れていたのですが、拝読しているブログの方々は仕事納めの翌日くらいにブログ納めもされているようで焦りました。しかしながら大掃除やらごろごろするのに時間を取られ、結局は大晦日に書いております。*1

 

さてまずは今年を月ごとに振り返ってみることにします。冊数はその月に読んだ本と雑誌と漫画の総計です。

 

1月 21冊

神社で巫女さんバイト(正月助勤奉仕)

2月の展覧会の準備(本番は海外逃亡)

 

2月 13冊

6泊8日でフランス・ベルギーの旅へ

ダブルスクール開始

 

3月 8冊

伊豆半島と京都・大阪へ

卒業

とりあえずの職探し

 

4月 7冊

高校図書館と市立図書館で働き始める

 

5月 5冊

陸前高田再訪

一次試験

 

6月 6冊

一次試験

 

7月 10冊

二次試験

 

8月 12冊

越後妻有トリエンナーレ2012

 

9月

一次試験

二次試験

 

10月 23冊

二次試験

八丈島上陸

 

11月 15冊

(この頃、とにかく本を読まねばと思い始める)

第14回図書館総合展

 

12月 12冊

7連勤が3回

(上記の結果)ウイルス性胃腸炎にかかる

 

 

Twilogを見ながら軽く振り返ってみました。

仕事編や就職活動編も書きたいところですが時間という空気を読んで、2012年の考察と2013年の抱負を書いて終わりにしたいと思います。

 

2012年のまとめ

前四半期は学生でしたが授業はほとんどなかったので、バイトか仮の就職活動か公務員試験の勉強をしていたような気がします。卒業してからは、ふたつの図書館で働き始めて、時間を作りながら公務員試験の勉強。

「一次試験はすべて突破する!」という目標を掲げたこともあって、後半は二次試験の経験値が高まりました。同じ大学の後輩に面接会場で遭遇したこともあったり。

そして一番の収穫は来年度からの就職先が決まったことです。めでたい。しかしこれは一発で決まったわけではなく、それまでのコツコツと積み重ねてきた結果だと思います。前年では受からなかった。そして運もあります。次年は採用数が激減するかもしれない。もちろん予備校の資金を援助してくれ、家事なども協力的だった家族のおかげでもあります。

 仕事を始めたことによって、振る舞いや仕事のやり方なども少しずつ学んでいったので、次の職場でも生かしていきたいと思います。ただ、「早く仕事したいなー」と思うのは今だけなのでしょうか?

 

2013年の抱負

とにかく仕事。まずは仕事。そして人脈を広げていくこと。

3月までも、1年間のまとめとその後の運営を考えた提案(もしくは勝手に残してくか)をしなければと考えています。あといろんなとこに行きたいです。図書館めぐりも。海外に行くかどうかは口座ともう少し相談してから決めます。

収入を得たらイラレさんとフォトショさんと仲良くなりたいです。できたらMac OSで。仕事に使うために。

 

来年もよろしくお願いします。

*1:しかも溜まっていた書きさしも片づけて…(前エントリと前々エントリです)